新着タイトル

お知らせ

URL変更のお知らせ
無料映画動画まとめにアクセスいただきありがとうございます。
お気に入りやブックマークなどお手数ですが設定のご変更をお願いいたします。
https://freemoviematome.com

更新アニメ

更新海外ドラマ

人類資金

邦画, 邦画さ行, アクション, サスペンス

人類資金
佐藤浩市主演、香取慎吾共演による、『亡国のイージス』の福井晴敏原作、阪本順治監督の再タッグで贈るエコノミックサスペンス。
本来現実と地続きであるべきリアルなテーマなのだから、もっとリアルに深刻にあってほしいと思うのだけど、ワザとらしいのが目について、逆に深刻なのは上っ面だけに見えてしまう。
資金を巡る陰謀が、いつも間にやら途上国の発展というテーマにすり替わり、どうもその辺も居心地を悪くさせてしまっているか。
パソコンも携帯も無い辺境の地に暮らす子供らに通信デバイスを配り、世界と、世界中の情報と繋げることで、彼の埋れた才能や可能性を覚醒させる。その試みは正しい。問題は、その試みが一国の閉じた世界で終わろうとしている様に見えたことだ。知の革命をもたらすならば、デバイスの配布も何故グローバルな取り組みに見せないのか。また、主人公の演説は、何故、母国の保護的なコメントに収束したのか。
本作は素材も良く、俳優達も良い演技だったが、要所要所で専門性に裏付けされた説明を挟み、説得力を持たせるべきだった。 例えば、何故携帯ではなくPDAなのか。携帯電話は普及してなくてもWi-Fiは普及しているのか。バッテリーはどうなっているのか。太陽電池で動く低機能パソコンを配る現実世界の方がよほど説得力があろう。
また、例えば、人類資金はどの様な状態で管理されているのか。元々貨幣は信用しない金本位的な考えではなかったか。だとして仕手筋のような株の投資にいきなり金を50億円の兌換はないだろう。総額数兆円に相応しい資産を闇資金としてどう保全してきたかをチラリとでも見せるべきだった。

キャスト・作品情報

監督:阪本順治
出演:佐藤浩市、香取慎吾、森山未來、観月ありさ、石橋蓮司、豊川悦司、寺島進、三浦誠己、岸部一徳、オダギリジョー、ユ・ジテ、ヴィンセント・ギャロ、仲代達矢
脚本 阪本順治、福井晴敏
原作 福井晴敏
音楽 安川午朗
制作年 2013年
制作国 日本
時間 140分

あらすじ

旧日本軍の秘密資金「M資金」専門の詐欺師・真舟は、謎の男・Mから「M資金を財団から盗み出して欲しい」と依頼される。
【hulu】 【U-NEXT】 【動画】 【TSUTAYA】
【geo】 【FOD】 【dmm】 【dTV】

【hulu】 【geo】 【vod】 【動画】 【ブログランキング】 【unext】
【MV】 【mierutv】 【AbemaTV】 【FOD】 【FC2ランキング】 【とれまが】